

雑記

いやぁいよいよ夏休み終わりですね。
大学入ってから夏休み・春休みが後半苦痛になってきたんだけど何でだろ。
たぶん毎日毎日やることがなく、たまの同窓飲み会以外は「やること」を考えてたからですかね。
それでも今年はバイトと西ゲがあった分大分何も考えないで生活できました。


女性講師もいますが、さすが塾だけあって、あの「イラッ」もなく話せる。
メガネの堅い人ばっかかと思うたら意外にかわいい人多いですな、まさにお前が言うな。
常識のある人っていいねー、ホント…。中学時代のクソ共は爪の垢飲んで土下座しろ。
ここの塾飲み会も二次も結構やるし割とリア充な生活なんじゃね、これ。やっぱり大勢より4~5人のが楽しいです。
ビバ社会の歯車、ルーチンワーク。勉強も嫌いではないしねー。


西ゲは今後もちょくちょくいじっていきましょう。C++も学べるし。
できればHLSLあたりを覚えてdirectX10をさわるとか、directX9でもFVFでない処理をやりたい。
あのあたりは趣味以下の冷やかし素人にしては結構難しいのかもしれんけど。
今のところゲームエンジン…っていう程かは分からないが基盤はあるわけだから、
描画周りを変えてもgraphicクラスをすげ替えれば大丈夫かなーと。
後は今のところ杜撰な管理なテクスチャとかの管理クラスを作るとか。
上手くやれば、面倒だからほったらかしなデバイスロスト対策にもなりますね。
後見た目がしょぼいのは、プログラム出来ないというよりセンスと作り込みでしょうね。
画像用意面倒だから誰か手伝ってよ。



そして最後に今回いいたかったことをまとめましょう。

「焼き肉は一人で行くべき」。

よし、これで今年の夏も更新したぞっ!
えっ?いやしたやんかー。



世界樹3マダカナー 懸賞と本と設定

現在やり直し中のIは第4階層まで来ました。
Iはやはり比較的堅実に行かないとダメですな。

IIはIIで好きなんですが、アザステオールボンテージとか絶対防御とか、
いろいろとフォーススキルに壊れスキル(パーティ構成によっちゃ極悪スキル)
があったせいか、比較的楽に進めた部分もあるんですが、ちょーっと
初心者救済が過ぎるかなと。使わなければいい、と言うのは至極尤もですので
否定的な部分はありませんが。何より使ったら使ったで快適で、
糸買うの忘れてF.O.E.に追い詰められた時とかにたまってたりすると、
Iのブーストより「おお、○○よくやった!」な気分が出ますので。
特にでっかいFOEとかを低ターンで撃破出来るのも俺つええ感があって好きですし。

バランス的にもIIの方がUIの改良もあって好きなんですけど、
主に武器の速度補正が強烈過ぎて、メディックがなかなか活躍できないと言う
ところがちょっとね。ボス狩りでLv上げに関しては賛否両論あるようですが、
個人的には賛、ですね。これも若干バランスブレイカーな面はありますが、
これこそ「使わなければいい」し、クリアしてからの引退後のLv上げなんかは、
雑魚敵じゃなくボスと戯れた方が楽しいですし時間短縮。

IIIは全体的にどっちよりなのかが気になるところ。
ある程度情報を得ないよう故意にシャットダウンしてるので・・・。


ところで500名限定で、世界樹3の設定本だかファンブックだかが、
当たるキャンペーンがあるらしいんですけどね。
いえ、とても欲しいんですが、私全くこういうの当たったこと
ないんですよね。当たるんですかね、こういうのって。
すごい欲しいんですけどね。当たらないんですよね。
とても、欲しいんですけど、物欲センサーがッ・・・!


続きを読む

日刊どうでもいい速報 

いやいや、ついさっきまるで中身の無い記事を書いた直後にだね、
今まで散々話題に出した世界樹3が後2週ちょっとで発売だなと言うことで、
久しぶりに1,2を起動して火竜でも狩ろうかなと、DSにソフトを挿して
電源を入れたわけですよ。

最初に言っておくと、このゲームにセーブスロットはひとつしかないんです。
だから、俺は数百時間以上やりこんだデータを記念に取っておいたわけですがね、
いやー、さっき1の方を起動したらですね。




・・・えー。では、とりあえずまずこちらを見てはいただけないだろうか。



続きを読む

【クッキーよ】留年と言う名の制裁【永遠に・・・】

成績が郵送されてきましたね。

因みに私は幸運なことにどれも落としてはいませんでした。
化学なんかは、前期赤点スレスレのCでしたが今回はAでした。
自分の成績を人のせいにはしたくないけど、これだけは自信を持っていえる。
前期の化学は先生が悪かった。飛びぬけて、他の追随を許さぬほどに。

ま、ともかくこれで必修は全て習得したし、追加のぱんきょーは
この年度ですでに5科目10単位取得できたので来年度は2年の必修さえ取れば
最低限進級可能と。でもまぁ2,3個面白そうなの取るつもりだけどね。
物性化学とか物性科学とか、あと物性化学とか。籤運よ来い。


>速報
>クッキー「\^o^/」

ごめん、俺、クッキーがもうダメだってこと、実はすでに知ってたんだ・・・。
夏休み終わって後期が始まったくらいから薄々と、「あぁこれはダメだな」と・・・。


>何故だろう
>頭が痛いのですがw

それはアレか?留年してしまって悩ましいってのと肉体的に痛いってのの、
ダブルミーニングな自虐ネタなのか?そんなことに身体張らなくていいよ。
っていうか、さすがに頭が痛いのは"お前の頭が悪い"んじゃないのか?


・・・もう言いたい事は言った。別に特に書くことはない。
けど、そういえばもう10日、過ぎちゃってますよね。西さんの進退はいかがなんでしょうか。
そろそろ、せめて作曲・作詞のどちらかだけでもやってくれないものかと期待していますが。
特に詩はともかくとして、曲に関しては俺が適当にやって2時間前後で出来ることを
証明しているのだから、手早く取り掛かって、パパッっと終わらせていただけないものか。

あそこまで、あからさまに煽ったのに本人から反応がないと寂しいっすね・・・。

わかやま

和歌山ぁっぁぁぁぁぁぁ!

わ、わか あw わかや、やまぁぁぁぁっぁぁ
ゲホっハァハァ・・・

和歌山



いえ、すみません。なんとなく言ってみたかっただけです。
「人の日記読んで楽しいの?人が何してようが別にどうでもいいじゃないか」って聞いたら、
「むしろ何したか書いてあるだけマシ。」って言われたから、何がなんだか分からない和歌山。
こんな感じで意味が分からないのはむしろ日記じゃなくて和歌山なんじゃないでしょうかね。

久々にニコニコを見たら和歌山。
和歌山・・・。何というタイムリー・・・でもないけど和歌山。
食堂でおもむろにナイフで柿を剥くとかあったせいで、みかん食ってたときに和歌山式
みかんの剥き方をしていたのは鮮明に覚えて和歌山。むしろこれが常識だろ、見たいな感じでやってた。
いや、和歌山は食いやすかもしれんけどね。でもなんとなくみかんは皮を全てとって丸いまま割りたい。
動画と全く同じ剥き方してたけどローカルはローカルでも県全体でだったとは。お前の近所だけだろとか思ってた。
・・・なんだか和歌山ばっか書いてたら和歌山がゲシュタルト崩壊してきた。和歌山めっ。

他のみんなが同じ心持でそうだったのは分からんけども、
「ほら、こうやって剥いた方が食いやすくね?」→「いや、うん、まぁ。そうなんだけどさ・・・。」
見たいな微妙な空気になってしまいましたが、それは別に和歌山だからってわけじゃないから大丈夫です。
でも和歌山の名物って何?みかんなの?

・・・塩昆布かッ!


こちらも田舎は埼玉と宮城ですが、どっちもたいした名物すらないし。田舎の中じゃ都市だと思うんだが。
埼玉は十万石饅頭くらいかねー。十万石饅頭を知らないやつがいるとは驚きだったよ。
でもあんなにCMは見るのに売ってるとこ見たこと無いんだけどさ、あれ。
宮城は・・・山?あぁ、牛タンがあったな。あとジョジョ好きとしては4部杜王町の舞台ともなった、
仙台を忘れちゃあいけない。食い物はマイナー?どこだと紫蘇巻きとか旨いんだぜ。



久々に声出して笑った。

おい・・・これをみろ。
久しぶりにニコニコを見に行ったらだな、すごく不安定になる動画を見つけたんだ。






これの1:40くらいからと3:40くらいからのダンス。
いや、何かこういう変な踊りは良くあるんだけどね、
何かこう最近、変なポーズで千の風とか星間飛行とか・・・
で、あの変な踊りを踊ってるNさんを想像したらもうどうにも止まりませんでした。
ですから今度はこれを踊ってください。いやいや、あの基地外じみたポーズより
よっぽど楽に現実的にできる格好だとは思いますがね?

ステップ壱式 (Phase I)

1. 顔は前方を向き固定させ、掌は開く。
2. 右腕を大きく外側に振り、同時に左腕は右胸に付けるように振る。
3. 同時に右足は軽く曲げショックを吸収し、左足は大きく曲げ左踵を右大腿に近づける。
4. 次は反対に、左腕を外側に振り、右腕は左側に振る。腕のみではなく、肩全体を振るのがコツ。
5. 右足でステップを踏み、左足で着地しショックを吸収。右足は大きく曲げる。
6. 1-5を繰り返す。躍動感あるステップであるが、上体が余り上下しないように踊るのが本式。

ステップ弐式 (Phase II) 

1. 対象に正対し,足は肩幅よりやや狭目に取り,膝を外側に向け軽く曲げる.
2. 肘を横に張り肩近くまで上げ,両手は真下に垂らす.
3. 左方向に左足を踏み出し,同時に肘より先を頭の上まで挙げる.体全体は正面を向いたまま.
4. 右足も左側に踏み出す.同時に両手を下に垂らすが,肘は降ろさない
5. 3とは反対に,右足を右側に半歩踏み出し,同時に両前腕を挙げる.
6. 続いて左足を右側に踏み出し,1-2の状態に戻る.両前腕は降ろし,肘は上げたまま.
7. 3-6を繰り返す.両手は乾(天)を支え,足は坤(大地)を踏みしめる事を意識する.

「ぼくのいもうとがかわいくない」 24回

kigatuitara.jpg

続きを読む

ジョジョ仮面ライダー女神転生ミリタリーワンピースシューティング

妹が風呂上りに牛乳飲んでたから後ろからくすぐったら噴き出した。
ものっそい怒られたから、腹いせに抱えてソファに投げ飛ばしたら、
それ以上に怒られた。何がいけなかったのか今でも分からない。


それで何か書いた人が違ってたみたいだ。昨日のポケモン。
これは単純に分からなかったというか、単に絵を見た第一印象で
適当に見当つけてたってのもあるが。線の太さとかで。
・・・いやね、結局のところどっちもあんま変わらなぃごにょごにょ

ま、一個ずつこれは俺の、これは違うとか聞いたんだけど
もう判断できないんだけどね。めんどくさいから独断と偏見ね。
どうせ間違ってたところでどんな不利益もあるわけじゃないし。
ちらと見て違いが分からないってことは同レベルだし大丈夫大丈夫。

ポケモン図鑑No2。

続きを読む

あーあ

先週の仮面ライダーWについてまだ書いてないなぁ書くとかいったのに。
もう別に気の向くまま暇なときにしか弄らないからどうでもいいんだが。
今週のは今から見る。3回くらい。

さて、ポケモン図鑑第一弾。
なんというかクラブとキングラーが不憫でたまらない。
今回一番の被害者は多分ブーバーさん。
アレ見るとどんなやつだったか思い出せなくなる。
後ポケモンって進化じゃなくて退化するんですって。

何かしらコメントつけてひたすら駄々流し。
自分のにはネタじゃない限り自分で言及しても仕方ないのでしませんが。
あとこれ、上から目線で言ってるんじゃなくてあくまで完全にネタとして
やってますからね。自分の絵に別に何の自負もないし。

ではまず最初の3匹でも。


続きを読む

ロリコン

さて、ポケモン画像の切抜きしてたら疲れた。また明日。
思いの外ポケモンの量が多い上に、なぜか1200dpiとか超画質で
スキャンされてたおかげで、半端ない挙動の重さ。サイズを500KB以下に
しないとアップロードできないのでめんどくさい。
先日のはサイズに収まるように適当にデータ圧縮しただけだったし。
・・・別にアレを高画質にしてもどうしようもないがなw

そういえばメガテンSJがアマゾンでランキング1位になってた。
これは発売日には届かないんだろうなぁ。konozamaか。
しかも珍しく日中にCMしてる上、任天堂に金子のインタビューが。
なんだアトラスこれに賭けてるのか?開発も自信満々だし。
・・・オラわくわくしてきたぞ!

今回世界樹にインタフェースが似てる気もするし、昨今はペルソナで
キャラとかしか見てないライトユーザーも取り込んでるから、
その両方から新規を獲得できるとにらんだんだろうか。
世界樹と同じノリで売れるなら、発売数週後には品切れが
続いて多くの難民を生んでしまうことに・・・とかなったらいいなぁ。
そうなったら少なくとも注目はされてるんだろうし。

そもそもいくら頑張ってもメガテンって一部の既存ユーザー向けに
発売してるといっても過言じゃないから、あまり初期出荷しないんだろうし
ヘタに普段触れない人が手を出すと、DSの普及率から見て
初期在庫品切れの危険があるんだよな。その上DSソフトは
ディスクメディアじゃないからか再生産が致命的に遅い。
上に書いた世界樹品切れは多分そんな感じだったんじゃないのかなぁ。
いや、全く適当にそれっぽいこと言ってるだけなんだけど、
別にそんなにはずれちゃいないよねぇ?



そ ん な こ と よ り。



続きを読む

