

化物語 第3~5話 まよいマイマイ

先日友人が化物語買ってたから、そういえば、と前々から借りてた
化物語のアニメ版の録画を視聴。まよいマイマイは、小説としては
もっとも完成度が高いと思うから、どうなんのかなーとか思ってたらロリだった。
最近なんかロリばっか言ってる気がする。そんなものに縁は欲しくないです。


P.S 「化物語 歯磨き」とか検索してきた人へ。

いまアクセス解析見たら、海東ホモ、レミリアロリに続いて、
またひとつグラフに山が出来ていた。先日あったばっかでこの短期間に・・・。
上のキーワードとかです。書いたの割と前なのに、何でいまさらなんだか
分からないが、どっかで歯磨きの話題が挙がったんでしょうか。
むしろ化物語のアニメを思い出したのはこれがあったからです。

多分その記事を見ても別に何も書いてない・・・って言うか
そんなもん検索してんなw。何が望みなんだよ・・・。
でもせっかく来て情報がないのもアレなので歯磨きについて。
ネタバレ注意。・・・知ってもストーリーにゃ全く関わらないが。
 

続きを読む


化物語(アニメ)

アニメの方を2話まで見た。
なんかどんどんカットが変わる目まぐるしい演出だなぁ。
後イメージ映像なのか何なのか誇張表現が多いね。

でも、なんか雰囲気には合ってる気がするし、
アニメはアニメで面白いかもしれない。
これ何話やるんだろう。化物語ってタイトルだから、
化物語上下のみで完結なの?傷とか偽とかはやんないの?
偽はいいけど傷の方はやらないと主人公が何なのか
よく分からないんじゃないかなぁ。
1話冒頭にフラッシュバックみたいに傷のシーンがあったけど。

どっちにしろ全編にわたって変態しか居ないから
あっても無くても変わらない気もするけどな!

あとメメがかっこよくなりすぎだろあれ。いいけど。
なんか読んでるイメージ的にはもっとそこらへんに居る中年の
会社員ぽいイメージがあった。

あぁ・・・あと5日で終わりか・・・。
なんかもうこれを書くのがめんどくさくて
速く夏休み終わってほしいかもしれない。
こんな微妙な気分になったの初めてだよ。

だって毎日文章考えなきゃなんないんだぜ。自分で課したとはいえ
ルール的にめんどくさすぎるだろう、常識的に考えて。
いるか。
なっとう。
あめ。

視力

名護さんはこんな困難な状態でビショップを倒したんですね…っ!
名護さんは最高です!

とかなんとか馬鹿なことは置いといて。
眼鏡の亡くなった俺の視力は周囲10cm程度しかない!
今日眼鏡を買いに行ったが見えなさすぎて目を瞑ってもあんまかわんね。
今も携帯に顔をくっつけてようやっと見えるか見えないか…。
いや、0.001程度はまだ見えるんだろうが、如何せん遺伝的乱視が。

眼鏡は明後日出来るらしいが、逆に言うとそれまで
顔くっつけて本読むくらいしか何も出来ない。
ので、いつぞやのラノベ急速消化&眼鏡購入ついでに偽物語上下購入。
ドクロちゃんはわりかし面白かった。他はもうこれ以上はノーコメ。

で化物語。もう歯磨きの一言。ネタバレなんて言葉は知らない。
どうやら時系列的には傷物語→化物語→偽物語で、
内容的には本編補足→本編→蛇足(誉言葉)らしい。
偽物語はアラララギさんの妹たちの話。もとい変態の話(いい意味で)。
アリャリャギさんは回をおうたび変態度に拍車がかかる。いいぞもっとやれ。
でも個人的には神原後輩(変態)があまり活躍しなかったのが残念。
全裸電話とか、変態と言われ「なかった」ことでメダパニって
アラギさんを逆レイプとか相変わらずやらかしてはくれたが。
その代わり、千石がアララギさんにだけ変態として覚醒しつつある。
ミニスカキャミとか人生ゲームとかツイスターゲームとか。もっとやれ。

さて、これ以上アホなこと言うのは得も無さそうだしほどほどにして。
本編は上巻が上の妹火憐、下巻が下の妹月火の物語。

上巻では偽物の怪異、囲い火蜂に襲われた火憐が中心。
火蜂って言うと、死ぬがよい、しか思い出さない。
でも火蜂自体は偽物だから1日で風邪より早く治癒した。
次の日アララギさんが気付いたら姉妹揃って裸で抱き合って寝てた。変態兄妹百合姉妹。

下巻は不死鳥の怪異としてこの世に生まれてしまった月火が中心。
カッコウやホトトギスが托卵するように、
人という生き物に擬態して一生を暮らす、存在そのものが偽物。
ただ。それでも妹は妹。人でなくとも偽りでも。
いい話だった。だったんだけど。前半の火憐とのギャグパート、
もとい変態パートに全ての印象をかっさらわれた。
歯磨きプレイって…。しかも実の妹ととか変態はすごい。
実際に妹がいる身としては妹とかあり得ないが、
人の妹を微笑ましくドSの心で白い目で見れるならいいかも知れない。

逃げろー夜が来るー

昨日はテンパってた。妄想垂れ流しなかとはいえ、ネットに何流してんだ…。
もう二重に死にたい。

閑話休題。
何か気に入ったから本屋で化物語を買ってきてしまった。前・後日談も。
初めて買いたくてラノベ買いましたよ。ああ、分かった。
これが道を踏み外し初める前兆と言うことですね。

現在借りた化物語上と買ってきた下を読了。
やっぱこれ面白いわ。馬鹿みたいな掛け合い漫才が面白い。
感じと漢字とか成績と成積とか言葉遊びとか。
それと、多分自分が古典怪談とか日本の妖怪とか、神様とか、
映画で例えると超大作B級!みたいなのが好きだからなのもある。
話は四話のなでこスネイクがとりあえずお気に入り。
他のはだいたい概ねハッピーエンドだけど、これだけ前提から他とは異質な気が。
古典的怪談みたいな歯切れのよい後味の悪さ、蛇の不気味さ。
蛇はかわいいが怖いからね。奴らはたいていこちらを怖がって逃げるが、
あんまりいじめると意を決っしてガチで咬んでくるから。
20cm位の蜥蜴みたいなちっこいのでも、咬まれると予想以上に結構痛いよね。
でもかわいい。目が。すごく。蛇。蟒蛇。サーペント。スネイク。Snake。……。

スネーク!タイムパラドックスだ!未来が変わってしm(ry。

後百r…いえやっぱり何でもないです。


化物語

っていうラノベが面白いって言われて、借りた。借りさせられた。
まだいつか買った山すら崩してないのに…。

でも半分の月は一応全部読んだ。ストーリーと主人公は良かったが、
ヒロインがいらない。ウザい。もっと素直になれよォッ!
狼と香辛料は3巻位まで読んで、「これはラノベだけど経済とか真面目に
書いてるんだぜ、いいだろ」みたいなものを感じてイライラして切った。
いやね、別にラノベってのが一概に嫌いなんじゃなくて、
せっかく漫画以上に文字を使えるのに、結局漫画みたいな場面をタラタラ
説明してるだけなのがなんかね。漫画の絵を見たまま説明してるみたいな。
つまらなくはないし読めなくもないしいいっちゃいいんだけど…ねえ?
同じ値段で似たような面白さなら漫画読むかなぁ…。
だからといって漫画だからいいって訳でもないけど。
同じような種類のキャラクターしか見ないし。ウザいツンデレとか幼女とか。
ウザくないツンデレとか、必要あって幼女ならいいんだけど。

とか言ったけど。

あれ、化物語これ結構面白いんじゃね?文体が好きかもしれない。
…区分的にはこれもラノベだよね?文庫サイズじゃないけど。
ヒロインがただのウザい女じゃなくて、愛すべきドSだからかもしれない。
後あの変態レズ百合女がいいキャラしてる。変態。だがそれがいい。
それとなんかジョジョっぽいネタがあるような雰囲気というか。狙ってる?

…そうか分かった!どうもラノベが微妙に思えるかが!
変態がいないんだよ!変人じゃなく、愛すべき変態が!後、愛すべき⑨。
女キャラばっかりなのはこの際もう諦めたから、百合変態を増やすべき。
ツンデレとかロリとか天然とか、実際いたらウザイだけだから、
もっと生温かい目で見てて楽しい変態や⑨を増やすべき。
変態!変態!変っ態!


あれ何言ってんだろ。
ああ、なんだ夢か。
多分マニトゥとかニャルラトホテプ辺りに混沌に落とされた。
いまの属性は多分LIGHT-CHAOS。

