

サマーウォーズ2

まさかのまだ引きずるサマーウォーズ。
ぼくらのウォーゲームが記憶に残りすぎてて微妙に言いたいことが多いから、
いろいろしてる間にウォーゲーム5回くらい見ちゃったじゃないか。
因みに当時録画したVHSがいまだに残っていたよ!

それはさておき。
何か昨日感想書いたの読み直したら全否定ぽかったので言い訳。
最初に一言言っておくと、別に「サマーウォーズつまんねー」とか
思ってるわけではないですよ。むしろ映画としては面白い方だと思う。
家族のつながりを書いた、ジブリとかしんちゃん的な映画として、
現実パートの進行を見るのであればほとんど言うことはない。
そもそも文句言ってるのは舞台設定と描写の合致に関して。
後デジモンが単純に好きってのと少年漫画的なノリが大好きだから
評価上がってるってのも付け加えておきますね。

で、文句言いたいのは、「ネット空間での対決描写」と、侘助に関する
物語やアフターフォローが、「開発者として名乗り出た」の一言だけで、
投げられてて、家族との関連を何も取り上げなかったこと。

ただ、侘助と他の家族の和解に関しては、庭に暴走車で戻ってきてからの
「家族みんなで飯を食おう」前後で解決されている、といえばされているのは
確かなんだが。もう少し掘り下げてくれてもよかったと思うんだがな。
何かしゃべれとか言ってるわけじゃなくて、それこそ小説じゃなくて
アニメなんだから、台詞はなくてもいいからもう少し描写のしようがあったでしょうに。

ただ、「殴って終わり」ってのは何回も言うようにいただけない。
せっかく侘助戻ってきたんだからAI説得とかAI解体とかしろよ、
ってのが昨日書いた中で言いたかったこと。

殴って終わりに関しては、デジモンのほうも同じ・・・というか
そもそもあれはモンスターが戦うようなアニメなので、
結局殴って(剣で脳天ぶっ刺して)倒してるうえに、よくある
ヒーロー展開な「奇跡の友情パワーで合体進化オメガモン」
とかになっちゃって、これは子供向けだーとかチート乙とか、
デジモン知らない人とかには、そもそも映画としてご都合主義とか
いうのは言われたらそうとしかいえないけれども。
今でこそオトナ(否大きなオトモダチ)もアニメ見たりするけど
それでもデジモンなんて、見ないだろうしねぇ。

それでもジブリとかで日常の中の変な生き物の存在とか、
しんちゃんの映画とかで魔法とか荒唐無稽なことやっても、
ある種違和感なく受け入れられてしまうのと同じで、
あれはああいうものだから、と(いい悪いは別として)「納得」
出来るしそういう意味では荒唐無稽じゃないんだと思うんだよね。
それに最後の最後は微妙なネットてきなSFネタとして、
「相手に大量のデータを送りつけて処理落ちさせる」って言う
完全な力押しじゃないし。もちろん、それがいい悪いは別として。

だから、なんでサマーウォーズが納得できないのかって言うと、
限りなくファンタジーでない現実世界に近い世界を描いて、
かつそれを補強するような描写をしているのに、
ネットワーク、コンピュータ描写に関しては、「殴り合い」
というまさかの超アナログでしかないという点。

サマーウォーズとぼくらのウォーゲームの元ネタらしい映画、
ウォー・ゲームってのを確認してみたが、確かに元ネタだった。核爆弾とか。
そういえば核ミサイルとかICBM好きだよね、こういう映画って。
その中では、相手コンピュータのAIに「戦わないのが勝利」という
ことを学び取らせることで米ソの核戦争を止めることが出来たらしい。
実際に確認してないから詳細は分からないので推測で言いますが、
大筋もまんまっぽいしどうせベースとしてリメイクするなら、
こういう系統の終わり方にしてほしかった、ということ。

あと、気にせず流せる程度だったけど細かいところで突っ込むならば、
先輩のアバターの衣装チェンジって、ぼくらのウォーゲームの
オメガモン誕生に相当するシーンのはずなんだけど、
いまひとつやってる内容が花札だけに「お色直しすると強くなんの?」
とか思ってしまった。セーラームーン?
いわゆるクライマックスって言う盛り上がる・・・盛り上がった?
それと、花札対決まで目立って主人公の活躍がなかったことから、
「どうせ『勝ったッ!』とか喜んでたら『なん・・・だと?』って言う展開なんだろうなぁ」
とか思ってしまったのでいまいち盛り上がりきらなかった、ってのもある。
その後の主人公の見せ場もひたすら計算って言うのは・・・まぁいいか。
それこそ主人公のキャラ付けからして「あれはああいうもの」だろう。





