

FF13 プレイ経過(1)

(1)ってなんとなく付けてみたけど(2)があるかどうかは知らない。

そうですね、留年でお馴染みのある友人に、「お前、FF買ったならやれよ」、
と言われていたので昨日の12時(深夜)仕方なく起動しました。
例年の年末年始はひたすらひとりで家で寝てる私ですが、ここのところ珍しくあった予定が
無い日だったので。朝起きる必要がないというか、夜寝る必要がないというか。

でも今P3Pやってたのに。タナトスを自分好みに仕込むために素材仕込んでたのに。
今回はスキルカードと言うシステムが追加されたおかげで、大分○×を減らせるんですけどね。
継承制限とか全部無視で、使ったカードのスキルを即時習得可能と言う、個人的には
もはやチート気味のシステム。まぁ物理反射とかの、高ランクスキルカードは量産できないから、
バランスは取れてるのかねぇ?ただたいていのスキルはPS2番のときの受胎と同じく、
生み出される直前のペルソナを全書登録で量産可能だから、やっぱり大分楽になってるか。

全体的に戦闘がP4よりに調整されてるせいで、微妙にプレイ感が違う。
でもまぁ、許容範囲。ひとつだけ不満を言えば、あのローポリのデモは残してほしかったなぁ。
マップ画面が容量削減でカーソルになったのはいいんだけど、イベントくらいは入れられる
容量あまってなかったのかなー、と。
で、P5と真4まだー?サマナーシリーズも待ってるんだぜ、アトラス!



続きを読む

