

西ゲ開発に関して(4)

なんだかんだ言ってメンドクサイから作ってないんだろと思った方。
割と真面目に作ってるよ。あと上に掲げておいたアレは「ちっとも」西さんが
やってくれなさそうなので下げておきます。しかし西さん、忘れているんじゃなかろうな。
次の3つは思い出していただかないとね。

・作曲の言いだしっぺは自分
・お前は終わった気でいるのかもしれないけど別にそんなことは無い
・って言うかそもそもキミノオモイガーは完成して・・・してんの?

今思えば西さんが何もしないのが分かったのはいつぞやの花札勝負から・・・。
実はまだ結構負債が残ってるよね。ここらでそれをチャラにする代わりに作曲しよう。
って言うか出来上がったら割りとマジで曲付けてね☆期待してるよ?


そんでプログラム。今のところはDirect3D、Show、Sound、Inputに関して特段難しいことしないなら、
弄れるようになって来ました。発光する西さんがPS2のコントローラーで動かせるとか。
後はこれら4つのインターフェースをごっちゃにならないよう、かつメモリの開放忘れを
減らせるようにクラス化することが手始めです。ゲーム部分のアルゴリズムまではまだですね。
要は大多数が自由度高く使えるようになっているツールをまとめて、自分の使いたいところだけ
使いやすいように整理するってことです。そうしないと多分ソースが二度と読めなくなる。

それが出来たら今度こそ「ゲーム」のプログラミングです。
クラス設計なんてしたこと無いんで少なくとも3日はかかりそうでしょうかね。
そっから今度はゲームを作るうえでさらに分かりやすくかけるようにシステムを記述します。
で、最後に弾を撃つとか敵が出るとか、ひいてはそもそも画面を表示するってのをするわけです。

DirectX、Win32API、C++など基盤部分の理解

ツール作成 ←今ここ

システム作成

アルゴリズム作成

バグフィックス

完成

開発率10%未満でございます/(^o^)\ナンテコッタイ
まあ夏休み中には「動く」ようにはなるんじゃないのかな・・・


