FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮面ライダーW 37~40話

誰にも期待されて無いしみられてもいないだろう仮面ライダー感想。
だが俺は書く。ま、西さんよりは往々にしてマシだと思いたい。

37,38話、
来訪者X / 約束の橋
来訪者X / ミュージアムの名のもとに

と、39、40話、
Gの可能性 / バッドシネマパラダイス
Gの可能性 / あなたが許せない

お前ら仮面ライダー見ようぜ!

とくに西さん、エロゲやってるって先輩に言うより特撮のがまだ比較的ましなカミングアウトになったかもよ!

Wは平成ライダーではクウガ依頼稀に見る抜群の安定性を持ってる良作だと俺は信じてるぜ!
中盤以降の中だるみ、ってのも今のところあまり感じないし。むしろ後約8話で終わりか・・・。
因みに毎週木曜の深夜には龍騎の海外リメイクであるドラゴンナイトを放送中です。
こっちはこっちでパワーレンジャー風味な安定性はあるように思う。
それともあるいはX-File的な不安定性というか。一言で言うと回による。

さて37,38話に関して。
この回はミュージアムの後援組織である財団Xと、前回井坂との反乱に失敗した
冴子の次なる行動、そしてミュージアムのトップとしてガイアメモリ研究管轄
を任されることとなってしまう若菜に関してがメイントピック。

まずは財団X。さすがに名前が安直過ぎやしないかと思ったが覚えやすいのでいいか。
加頭という男がこの組織のトップかミュージアム担当のトップらしい。
ガイアメモリ関連の研究は現在ペースが遅れているらしく、園崎パパへと
話し合いをしに来た模様。そこで、若菜に期待がかかっていることが分かる。
一方冴子はミックに追われ、タブーメモリ紛失の上ドライバ破損によって力を失うも、
なぜだか先述の加頭に拾われ保護される。
若菜はお父様にミュージアムの本拠地らしき研究施設へと連れて行かれ
何がしかあったのか、ミュージアムのトップとして君臨することを決意、
38話の最後ではフィリップを始末しようとクレイドールになり襲うも牽制のみで退散。


そして39,40話。
この2話では、霧彦の使っていたナスカを入手した冴子とエクストリーム化した
クレイドールに関してがWと言う物語全体を通してのメイントピック。

冴子はナスカとの適合率が高かった上、今まで使っていたタブーメモリの影響で
赤いナスカへと変身する。霧彦が到達したレベル2高速移動を一瞬で超え、
エネルギー上の羽を出したり、タブーのように光弾を発射することが可能となっていた。
若菜はクレイドールの力ではこれに勝てないと考え、今回の登場ドーパントである
ジーン(遺伝子)ドーパントに、Wのエクストリームの力を解析した謎の緑色の物体と
変身した自分の身体を融合させる。
結果、クレイドールはダブルと同じく真ん中から割れてエクストリーム化しました。


大体こんな感じ。
今回分かったこととしてまずは財団Xと言う新組織の登場。
これによってミュージアム=お父様がラスボスと言う図式が成り立たなくなったような気もする。
加頭が何らかのメモリを使うのかどうかはまだ分からないが、とりあえずコイツも候補になった。
また、お父様の真意によってはミュージアムが純粋な敵ではなくなる可能性も出てきた。
とりあえずは今のところはただの資金援助のみなようだが双方の目的が分からない以上、
どうにも予想が付けづらい。少なくとも共通認識として、「ガイアメモリ開発を進める」という
ものはあるようだがあくまでこれは何らかの目的に近づくための手段だよなー、大概。

そして冴子のナスカ変身。霧彦涙目。
CJXが反応できない程度の攻撃能力と、トライアルととんとん程度の移動速度というと
スペックとかっこよさ的には完全にライバルキャラなんだがまあそうはならないだろう。
そしてついに園崎家の人間に死亡フラグみたいなものがうっすら見えてきた。
冴子が純粋に生き残る未来が見えない。
若菜は若菜で完全に人外になりつつある。何だか分からないが完全に洗脳されたかのように
ミュージアムのために行動するようになってしまっている。理由が不明なのだが。
そしてクレイドールXになったのに伴って、クレイドールというメモリがなんなのかについて
のお父様の解説。曰く、「神に祈り、近づくための人型」であるところの土人形のメモリである
だとかなんとか。つまり最強になる可能性を秘めた割とすごいメモリらしい。土人形だけど。


そんなこんなでいろいろと物語が進んできたWですがここらでいまだ明かされていない謎、
明かしてほしい謎でも整理してみましょうか。

明かされていない根本的な謎
・ミュージアムの目的 = 琉兵衛の目的
・財団エックスの目的 = 加頭の目的
・シュラウドとは誰なのかおよび目的
・おやっさんにダブルドライバーを渡し、依頼をした人物は誰か

これから明かしてほしいこと
・おやっさんはどっからロストドライバーとメモリを手に入れたのか
・フィリップとは結局何者なのか
・なんで若菜は変わったのか
・「エクストリーム」とは何なのか
・ファングメモリの存在理由
・マスカレイドに人権は無いのか
・照井はこのままネタキャラにシフトするのか

・・・考えるとあんまり思いつかない。
まぁ思いついたものくらい解決してほしいなぁ。


スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。