

理想と現状

理想->そろそろライブラリ完成
現状->まだまだライブラリ未完成

ま、そんなことは至上命令でもないので趣味的にまったりやろ~。
最近はマーベルVSカプコン3を(肉体的に)必死こいて攻略中。
PSコンの方向キーのエッジが有する破壊力を見誤ったが故、左親指の皮中央に穴が開いた今日この頃。
おかげでPSコンは赤黒く…なったけどゲームはしたいよね!せっかく買ったし。

ということで自己流格ゲー様コントローラーの使い方談義。
しかし格ゲーはやっぱり難しいですなぁ…。派手さに反して弾幕シューティングより精密性が要求されますからね。
しかも肉体的な反射神経を。弾幕のが精神面負担率が高い分私には向いてる。


1.アナログスティックを使う。
現状これがメイン。手が痛いので。波動コマンドと回転系コマンドはやりやすい。
が、異様にジャンプが暴発するのと、昇竜コマンドを実戦でやるのは難易度高すぎ。
とはいえそもそもガチで格ゲーやったのは初めてに近く、EAZYに辛勝がいいところで、
必殺技自体コンボに組み込むのが至難の業なため問題はないかもしれない。
しれないが、ネット対戦すると矢印キーより瞬殺率が心なしか上がる気がする。

2.簡単操作モード
ぶっちゃけこっちのが連打が許される分明らかに初心者である私は楽。
必殺技もコマンド自体がないので指を痛めない…のだがそのぶん出せる技が制限。
戦略なんか考えるレベルじゃなく見た目派手に楽しめるのでいいんだけど、
ネット対戦で使うと、個人的に何となく申し訳ない感があるのが唯一難点。

3.じゅうえんだま
を方向キーに貼り付ける。両面テープで。コンビニにポテチ買いに行ったとき思いついた。
一度騙されたと思って十円玉あてがってみ。そのサイズのピッタリ感に感動するから。
利点は指が痛くない、コマンドいれやすい。難点は銅臭い、力んでズレると致命的。総合的には昇竜出しやすいが若干違和感のあるアナログスティックな感じ。割とあり。

4.諦めてパッドかスティック買う
諦めたらそこでs(ry



という感じですね。
ところでPS3お持ちの西さんらみなさん、アサシンクリードが嫌なら、
はなから対戦ツールとして作られたこれで対戦しようぜ。私、ネット対戦だと瞬殺だから…。





Comment

No:212|No title
最近、ティルズオブヴェスペリアのレベリングを楽に終わらせるために連コン買ったでござる⊂二二二( ^ω^)二⊃毎秒20連射とかワロス
No:213|No title
ネット対戦だと…胸熱w
ちょっと和歌山帰ったら探してみる

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する
