スポンサーサイト


そろそろ学校

始まるけど始まるのかね。ぶっちゃけ電車が地獄になる未来しか見えない。
もう自身自体で地獄なんだけどね。本棚の立てつけが悪くて私の部屋の本棚が倒れて崩壊してる。
もはや直す気も起きないほどに残念なことになっている。俺の漫画があああああ。
大体登校時間とか授業中に停電したらどうするんだろうね。あそこ停電区域か知らんけど。
ただ実験とかほんと涙目になるよね。それともそれなりに予備電源とか用意されてんだろうか。
まあ停電がどうとか言いつつ未だに一回も来ないですけどね。地区的にはバリバリ直球なわけだが。

そんなことよりマジ西さん悪運強い。
何がすごいって和歌山にいること(たぶん)。もう今の世の中和歌山にいること自体がステータス。
西の方には京都大阪とあるが中でも和歌山。もう和歌山のみかんは世界中を救うに違いない。
ぱないの。

塾は地震の日に「無事でしょうか。情報が錯綜しておりますが状況が安定し次第連絡をします」、
なニュアンスのメールが来たわけだが、あれから一切連絡がない。
そろそろ一週間経つんだけどそれはつまり安定していないという日本語なんだろうか。
さすがにつぶれたとかは無しにしてほしい。後味が悪い。



ところで話は変わりますが、なんだかんだでやっと最近片付けが終わって、
パソコン弄る余裕が出てきたのでXAudio2を使ってWAVEファイルを再生する枠組みを作りました。
OggVorbisとかmp3とかも、とくにOggの方はやろうとすればやれるんだけどめんどくさいからやってない。
それでですね、思うにプログラムの何がめんどくさいかっていうと、それは初期化だと思うの。
ということで2行書くだけで再生開始できるようにしました。

AudioPtr audio =CreateAudio("test.wav",STREAMING);
audio->Start();

みたいな感じで。ただしもちろん若干の効率低下には目をつぶって。個人的にはもう満足です。

できることは

・ストリーミング再生
・全読み込み再生
・全読み込みで複数の同じ音を同時再生
・ボリューム上げ下げ
・ピッチ上げ下げ

補助を使うことによって線形的な

・フェードイン
・フェードアウト

という感じとなりました。
エフェクトもつけられるみたいだけどそんなに興味がないのでスルー。
ピッチ上げ下げしながら聞くと、「こぉんなぁものかぁ」とか「コンナモノカッ」みたいになって面白い。
問題は頭出し。デフォルトで渡したデータをストリーミングしてしまうからよくわからん。
今のところもっとも簡単に思いつくのは、たぶん作り直すこと。
キューを捨てることができれば何とかなるんだけどね。
誰かソースボイスのキューを取り去る方法を教えてください。

追記:
と思ったらものの30秒後にFlushSourceBuffersというメソッドを発見。
そうかFlushか…いままでデリートとか消去とかで目星つけてたから見つからなかったのか…

スポンサーサイト

Comment

No:220|No title
実験中の停電…考えたくもないなぁ…できるだけ停電控えて欲しいな。
あと悪運は昔から強いほうなんです、ええ。良いのやら悪いのやら。

No:221|No title
結局、俺んところも無計画停電の範囲に入っていたはずなのに、なんだかんだでまだ一回も停電していないんだよな(´・ω・`)

てか、本の一冊すら落ちて無かったぞ、地震のあと旅行から帰ったら(´・ω・)

学校どうなるんだろうなぁ・・・・絶対今よりは4月の方が消費電力多いだろうから本当に停電で通学間に合わないとかなりそうでコワイ。真面目に大学通ってる俺としては本当にコワイ。うん。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する
