FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FF13

Darker Than BlackのBDBOXが欲しい。
誰かクリスマスプレゼントにでもくれ。


あのアニメ後一話で終わるんすか・・・。鎮目完全にただの雑魚だったじゃねぇか・・・。

後みくしーのけん。
あれ、何度やっても出来ないからおっかしいなーと思ってたら、
宅のPCに入ってるウイルスソフトさんが、「有害サイトフィルタリング」で
みくしードメインへのアクセスをなんかしてたのかもしれない。指定入ってたし。
・・・と思ったんだけど承認メールからプロフィール入力までは行くからそんなことは無いのか。
結局のところやっぱり何回やっても登録できないからあきらめた。
もうメンドクサイからいいや・・・。






さて、残念だけどタイトルのゲームまだやってないんだぜッ!(キリッ
何だかどうにも起動する気が起きなくてねぇ・・・。

世間的にはFF12って酷評だけどアレはゲームとしては面白かったと思うんだよね。
システム的には、ものすごく「惜しい」感じはしたが、シームレスバトルとしては面白いし、
何より戦闘のテンポがいいし。ヤズマットとかはどうにかしてほしかったが。
唯一謂われてるのってストーリーだけだと思うんですがどうでしょうかね。

と、思っているのに13になってまさかのシンボルエンカウントに逆戻り。
その上味方はプリセットのAIと来たものだ。そこはガンビットを入れてくれよ・・・。
ガンビットの弱点はいったん組んだら戦闘終了まで見てるだけ、ってとこだが、
今回のバトルはある程度そのAIを戦闘中にリアルタイムに変えられるってんで、
回復なら回復、攻撃なら攻撃系のガンビットしか付けられないよう制限が出来て、
それを戦闘中に変えられるのかなと期待してたのに、説明書読んだ限りじゃ各ロールごとの
細かい設定は出来ないようでがっかりだわ。
いくらAIの頭が良くても、プリセットAI使って負けたらテンション下がる。
自分の好きなように組めるというあのシステムをなぜ捨てた・・・。

と、まぁ不満点ばっかり挙げて、やらないでクソゲー認定する気も無いので、
多分そのうちやると思う。ところで巷で、一本道、一本道といわれていて、
どうやら章分けされているらしいのだが、それってことは最初の町の方に戻ったり
最初の方の雑魚敵を嬲り殺すことは出来ないんだろうか。
っていうかメインフィールドみたいなものはあるんだろうか。
無かったらFFではお馴染みの隠しボスとか隠し召喚中、ミニゲーム関係はどうなってるんだろ。


ま、そんなことよりペルソナ3ポータブルの追加ダンジョン・・・
というか追加戦闘っぽいのが想像以上に鬼畜過ぎて全く勝てないんだけどなんなの・・・。
難易度マニアクスとか選ぶんじゃなかったぜ・・・。金が無い。アイテムが無い。何も無い。
エリザベスより鬼畜・・・ってことはさすがに無いんだがな。後人修羅は別格。アレは運ゲーな部分あるし。
PS2版をやったとき、ベスははっきり言って攻略サイト見るまでアレは無理だと思った。
初めてRPGで攻略を放棄したぜ・・・。攻略サイト見ても準備にかなり時間がかかったがな。
あの手間をもう一度かける気は無かったんだが、マガレさんが追加されてるからなー。
P4のマーガレットさんは拍子抜けするくらいの弱さだったおかげで今回は大分強化されてる。
でも、それでも妹の方が強いってどういうことなんですか・・・。

あと、アイギスの声がライトニングの声と同じで、13のトレーラー見るたびに、
ライトニングさんが「~であります」とか「なるほどなー」とか言い出しそうで内心笑ってた。

アトラスのボスの「強い」ってのは、単純にこっちのレベル上げて、
ステータスマックスまでドーピングしたとしても勝てるようなものじゃないからな。
一回は負けるのが多分セオリー。で、相手の行動のデータを取っておいて、
それを耐えられる耐性を持ったふさわしいパーティで望むと。
いわば詰め将棋的なものだ。戦法が分かれば勝てるが、分からなければ手詰まり。
いやぁ、ああいうの考えてると脳汁でまくりでたのしー。

ま、将棋とかやったこと無いんですけどね。


Four 4, one of 4!


スポンサーサイト

Comment

No:92|No title
FF13のAIはすげー優秀だけどな( ´,_ゝ`)

たぶん、プレイヤーより優秀かもしれない・・・・・

入力速度速くてバフかける動作とかヒールはAIのがいいし、なにより属性攻撃を数種類つかって弱点属性を割り出してその属性で攻撃したりとか、かなり優秀。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。