FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FF13 プレイ経過(1)

(1)ってなんとなく付けてみたけど(2)があるかどうかは知らない。

そうですね、留年でお馴染みのある友人に、「お前、FF買ったならやれよ」、
と言われていたので昨日の12時(深夜)仕方なく起動しました。
例年の年末年始はひたすらひとりで家で寝てる私ですが、ここのところ珍しくあった予定が
無い日だったので。朝起きる必要がないというか、夜寝る必要がないというか。

でも今P3Pやってたのに。タナトスを自分好みに仕込むために素材仕込んでたのに。
今回はスキルカードと言うシステムが追加されたおかげで、大分○×を減らせるんですけどね。
継承制限とか全部無視で、使ったカードのスキルを即時習得可能と言う、個人的には
もはやチート気味のシステム。まぁ物理反射とかの、高ランクスキルカードは量産できないから、
バランスは取れてるのかねぇ?ただたいていのスキルはPS2番のときの受胎と同じく、
生み出される直前のペルソナを全書登録で量産可能だから、やっぱり大分楽になってるか。

全体的に戦闘がP4よりに調整されてるせいで、微妙にプレイ感が違う。
でもまぁ、許容範囲。ひとつだけ不満を言えば、あのローポリのデモは残してほしかったなぁ。
マップ画面が容量削減でカーソルになったのはいいんだけど、イベントくらいは入れられる
容量あまってなかったのかなー、と。
で、P5と真4まだー?サマナーシリーズも待ってるんだぜ、アトラス!





・・・大幅に話がずれましたね。FFの話だっけ?
そう、今までやってなかった遅れを取り戻すために、昨日のと言うか今日の午前零時に始めて、
ついさっきまでぶっ続けでやってたんですね。とりあえず巷で話題の11章までやってきました。
今のところプレイ時間は18時間だった。残念だけど途中何回か台詞の臭さに背中がかゆくなって、
ムービー飛ばしちゃった。主にスノウとセラが出てくる関連。てへ。FF10のときももだえてたなぁ。
ティーダがいきなり上手くもない笑いをし始めちゃったときとか。

戦闘に関しては、とりあえず道すがら遭った敵は、シンボル避けずに片っ端から殲滅した。
全滅回数は最初の方のボムの自爆と、オーディン、あとはついさっきやったアレキサンダーで一回ずつの3回。
おい、クッキーさん。戦闘が難しいとか言ったわりにそんなにエゲツなくないじゃないか。
もっとリーダーに向かって即死攻撃とか魔法をバンバン飛ばしてくるもんだと嬉々として待ってたのに。



ここまでプレイしたシステム周りに関しての感想。

<<いい点>>

・戦闘
割と普通に面白い。
ただ、序盤のパーティメンバー固定かつ、二人パーティと言うのはいただけなかった。
ストーリーの流れ的には分散しちゃってるから仕方ないような気もしたけど、逆に言うと、
一人ずつメンバーが加入できるようにストーリー構成を考えた方がよかったかもしれない。
安定して三人パーティになった後からの戦闘はシビアでいい感じ。
補助や弱点攻撃重要なのも、どこと無くメガテン臭を感じさせる。気がする。

今のところメインメンバーはファング(リーダー)、ライトニング、ホープ。
ファングは攻撃馬鹿かつジャマーのデバフが魅力的で、ディフェンダーも出来る安定仕様。
ライトニングは基本ブラスターorヒーラー。ヒーラー二人いないと多少運が絡む戦闘になりがち。
ホープはエンハンスが使える。ヒーラーとしてもいい。難点はHPの低さだけ。
サッズを何とかして組み込みたかったのだけれど、キャラ性能的になんとも微妙すぎるのでリストラ。
ヴァニラはかなり使えるんだが、キャラ的に好かないのとエンハンスできないので泣く泣くリストラ。
スノウ?いたっけそんなん。

ふたつだけ言いたい事があるとすれば、ひとつはやはりガンビットを名残でもいいから残してほしかった。
具体的には、使用するアビリティのON,OFFと優先度の切り替えが出来るとなお良かった。
全体攻撃してほしいのにしないとか、その逆とか。補助をかける順番とか。
ふたつ目は、これは12のときも思ったんだけど、パーティチェンジ後のオプティマのリセットと保存不可。
メンバーチェンジでリセットされるのは、全員が全てのロールを使えないからだとは思うんだけど、
6人の中から3人選ぶだけなんだから、各組み合わせにひとつ保存しても20個だしいけなかったのかな。
あとは同一メンバーでオプティマセットを3つくらいは保持したかった。
攻撃重視には防御型セットとか、狩用に速攻型セットとか、ボス戦用とか切り替えられたら快適なのに。
たとえこれを全組み合わせで実装しても、最大60種類でしょうに。
せっかくハードディスクあるんだからセーブデータの容量くらい気にしなくても。

・ロード時間
インストールが無かったから、なんだこのあほんだらとか思ってたら、全くロードを感じさせない。
プログラマーグッジョブ過ぎる。最近出たのだと塊魂も早かったな。PS3のゲームは、
ロード短縮しやすいの?・・・あ、でもメタルギアは超絶クソロードだったな。インストール仕様も。
メタルギア、1・2・3みたいに完全版出してくれませんかね?僕は買います。


<<不満点>>

・カメラ
一本道がどうとかなんとか言う前に、カメラの挙動がクソ過ぎてイライラする。
これに関しては個人差があるだろうし、ほっといてもまぁまぁな視点になるという点では
いいのかもしれないが、何でキャラクタの向いている方向へ意地でも固定させようとするんだろうか。
スクエニのゲームで言うなら、キングダムハーツ2で常時キャラ前方にロックオン対象が
いるかのような意味不明な挙動。っていうか同じ会社で同じような部署の作品なんだし、
部分的でもキングダムハーツのカメラエンジン流用できるならしてくれたらいいのに。
本っ当にスティック倒してもその方向に満足にカメラが動かない。
たとえば、移動のスティックは前に倒すだけで、カメラのスティックを左右に振れば、
曲がれるような、そんな挙動が好き。そういえば前作の12があったじゃないか。
KHと言わずとも、12のカメラを搭載してくれたら言うことは無かった。

・一本道
巷で言われているほど、そんなに気になるほどではなかった。
ただパーティメンバーが固定で、かつフルメンバー(三人)ではなく、脇道も無い、
というのがいただけないんだと思う。それでもまぁ、「道」は個人的にはそれほどでもない。
が。人がいない。と言うか町が無い。拠点となるような場所が無い。
すなわち探索が出来ないという点がいけないんじゃないかな。
上でも書いたけど、ストーリーによってパーティの制約を強めすぎたんだと思う。
3章くらいで説明終えて、11章的な開放感を出してくれたら、全体的に成功だったと思う。



総じて。
今のところ11章までしか着てないので、12,13章についてはまだなんともいえないけど、
1~9章がチュートリアルで、10~13章が本編と言っても過言でない「構成」がいけなかったんだろうなぁ。
しかもプレイ時間の長さ的にも、1~6章が各一時間未満、7章がちょっと長くて、9,10章がまた短い。
そして、11章以降がそれまでと同じくらいかかるんじゃないだろうか、と言う。
章分けしたならもう少し均等に割り振ったらいいのに。章の長さの割合は置いておいても、
練習と本番の構成の割合がいただけない、と言うのがこの時点での評価。

端的に言うと「戦闘"は"いい」と思いますよ、と。
あ、今これ書きながら死亡回数が増えた。平原の亀に特攻したら一撃死した。
いいぞ、もっとやれ。





スポンサーサイト

Comment

No:98|No title
4回しか死亡してないのかよ
私は何十回と死んだw
その9割が召喚獣戦だったな
No:99|No title
11章からできるミッションやるんだ!

たぶん、1回は詰むはず。w。

てゆうか、もううちと一緒の場所とかやりすぎです。x。

俺まだ11章w
No:100|No title
てか、一本道ってとこだが、マルチEDのゲーム以外で一本道じゃないゲームがない気がする。w。
No:101|No title
( ´_ゝ`)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1066466&media_id=49&m=1&ref=news%3Aright%3Adiary

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。