FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FF13 プレイ経過(2)

と見せかけて世界樹トークッ!
ニーハイ!ニーハイ!アンケート結果吹いた → http://sq3-blog.atlusnet.jp/
なんかSJのときといい最近・・・いや、前からだけど、アトラスの広報と
社員のフランクさは異常。非常に好感と親しみが持てる。
でもバグは出来るだけ取ってね。もう予約もしたから待ってます。
個人的にはパイレーツ子期待してたんだけどね、僅差で2位だった。
ちゃんと参加したのに・・・。でも使い勝手はどうなんだろうなー。
「連携」って書いてあるから、ソードマンのチェイスとかそういう
使い方がメインになるんだろうけども。あとビーストマスターの
野生っ娘っぽいのにも若干興味があったが、まさかの最下位。
みんななんでそんなにニーハイばっか言ってるんだよ・・・。

そういえば今回も階層は30階なのかな。30階で十分2ヶ月は遊べるからいいんだけども、
今回はやっぱりセーブデータ2つを希望したい。SJでは中断セーブを削る代わりに、
スロット2個確保したって書いてあったから多分いけるんだろうけど。
2でも中断セーブはあったから、その分を本スロットに回してほしい。
みんながどうかは知らないけど、どのゲームも中断セーブって使ったこと無いんだよね。
キリのいいとこまで進めてセーブか、死んでおじゃんか、もしくはハード的にスリープ。
正直中断セーブを使わなきゃならない事態が無い。それなら2つのセーブスロットを。
クリアした後、そのやりこみデータを残したままでもう一周したい、って時に
これまでは出来なかったからね。もっとも何週もするようなゲームじゃないのかもしれないけど。
でもできれば、SJよりに調整してほしい。むしろSJが世界樹エンジンの使い回しらしいしね。


では、FF13の方を。



ついさっきクリアしました。クリア後の最終セーブのプレイ時間は31時間。
あれ、俺10のとき60時間くらいかかった気がするんだけど。
・・・ムービー飛ばしたからか。半分くらいでクリアしてしまった。

とりあえずラスボス劇は時点の主要3人とオプティマを晒しておきます。

ファング 武器:初期装備 アクセサリ:攻撃150Up,100Up×2 攻撃2000ちょい 魔法1000ちょい
ライトニング 武器:初期装備 アクセサリ:攻撃100Up,魔法100Up×2 攻撃1300ちょい 魔法1300ちょい
ホープ 武器:初期装備 アクセサリ:攻撃150Up,100Up,HP800Up 攻撃800ちょい 魔法1900ちょい

ABB 総攻撃時
ABH ちょっとHP心配なとき
DHH すごくHP心配なとき
DHE 攻撃激しくて防戦一方な時
JBB デバフかけなおすとき
JHE 開幕+エンハンス切れたとき

因みに、「ミッションやれよ」って言われたから、チョコボに乗れるようになるとこまで
ミッションはクリアした。他はノータッチ。結界みたいのもチョコボの前しか壊してない。
それでもクリスタリウムは11章終了時点でLv8が全部埋まってて、余剰CPが60万くらいあった。
正直こんなにレベル上げしないRPGは初めてだよ。バルトアンデルス撃破後、Lv9になったが、
確かほとんどその時点で主要3ロールのクリスタルを開放できてた気がする。

そして「改造」ってシステムを全く使ってないことに今気付いたんだが。
一応どういう仕組みなのかも分からなくても全クリ可能と言うわけか。
アクセサリは拾い物だし、武器にいたっては初期装備が優秀だった。
と、思ってるんだろうけどきっとそうでもないんだろうな。
まぁストーリークリアのみだから、きっと他のミッションはやらないとダメなんだろう。
そういえば買い物もしてない。何だこのゲーム。

じゃ、以下クリア後の総まとめ。



<戦闘・戦跡に関して>

あの後ロッシュの乗ってるよく分からん機械の2戦目に2回負けた。
あとは最終ダンジョンメインフロアの白いゾンビにデス喰らいまくって10回くらいリーダー死亡。
正直心躍った。にやけた。ただ、開幕時にジャマーのフォーグで完封可能と判明。雑魚と化す。
あいつら以外は最終戦まで特に苦戦なし。ただ、ラスボス2戦目はこっちも死なないんだけど、
相手もブレイクまで無敵だから死の宣告が非常に危なかった。残りカウント21で撃破。
他のは大体最初にJHE→補助かかったらAJJで総攻撃、もしくはしょっぱなからエリア+ルインガで
吹き飛ばしつつ仲間にぼこってもらうで安定。ルインガ強すぎる。ダメージと言うよりのけぞりが。

ここまでやってみて誰もが気付くのは、このシステムはDDDで一撃死するような大ダメージor即死攻撃が
無い限り、負けることはないということ。あくまで「負けない」であって「勝てる」ではないけれど。
DDD,DDH,DHH,HHHあたりを数時間回してたら勝てるんじゃないかな。
そんなマゾい時間の無駄やりたくないけど。でも基本的にこのシステムで
「負ける」って言うのは、最大HP<最大被ダメージのときだけじゃないかなーと。
前に負けた亀なんかはこれに相当するしね。回復が追いつかない、と言ってもそこはジャマー、
エンハンサーとか先述のルインガとかの吹き飛ばしで何とかなる。
プロテスで被ダメ約半分の上、ディフェンダー入りオプティマで場合に依るがさらに3割くらいカットな
わけだから、素の状態でのダメージが現在HPの2倍から最悪3倍程度ならぎりぎり何とかなる計算。
現にラスボス撃破直後のデータで中くらいアダマンの足踏みはD無しの素で12000とか食らうが、
エンハンスのスモーク炊いて突入後、ディフェンダー、ジャマー、エンハンサー、ヒーラーで
体制を整えれば普通に勝てるレベルだった。まじじゃまーつえぇー。
安定して勝つにはオートヘイストがすごくほしいんだけど、今回オート○○系って無いのかな・・・。
手元に全くアクセサリの種類が無い。HPUP系と能力Up系、後は耐性Up系だけか。3種・・・。

総じてこれは難しいと言うよりは、やはりシステムに慣れてないと言うのが一番しっくり来る気が。
難しさ、で言ったら頭使う分10の方が難しかった覚えがある。今回のは多分にACT寄りだから、
実質その場その場の臨機応変さ・手の器用さの方が戦法・思考よりも勝る傾向にあるから。
あぁさっきから比較対象に10を挙げてるのは、何かみんな好きそうなので。深い意味は無い。
12とか引き合いに出すと「それは無いだろ~」とか言われそうな気がしたものでね。

で、結論としては、「『あまり強化しない状態で』ボスに挑むのは楽しい。
弱い状態だとロールの組み合わせや、効率的な戦闘の展開を試行錯誤できる。
順当に手に入れたCPを使っていくとスリルが無くなる。簡単になる。ダメ。
戦闘だけだと評価は個人的には90点としておく。


<マップ・ゲーム構成について>

確かに11章は広かったよ。でも広いだけだった。唯一「ダンジョン」って感じなのは、
テージンタワーだけか。あそこだけはRPGしてるなーって気がした。
とはいえあそこも結局示された目的地に行く、調べる、敵倒す、以下繰り返しってだけなんだが。
平原は無駄にだだっ広いだけで移動がめんどい。チョコボもなぜかカメラが魚眼レンズみたいな
写し方になるし。移動速度もそんなに速くない気が。チョコボもっと早く走ってよ。

RPGってのはさ、ダンジョンにもぐって探検する、一種のパズル要素が無いとダメだと思うよ。
あとはやっぱり、「面白く迷える」ような道作りがなされてないから一本道言われるんだと思う。
同じような「実際にマップが一本道」は俺が好きなFF9でも言える事だけど、アレにはちゃんと町があった。
人と話して、情報を手に入れ、「自分で目的地を探し出し」先へと進む。ワールドマップは
大きく、最初は周辺をちまちま歩いているだけだったのが最終的には飛空挺で全世界へ、
って言うカタルシスがある。ちゃんと「冒険」できるんだよ。あくまでマップが「一本道」でもね。
それが13では、目的地は最初から示されている上に「目的」が無い。追われたから逃げる。
だから「あそこへ」逃げよう、では無い。周りに流され「なんとなくあっち行こう」でしかない。
それが一番のネック。11章がなんだかんだ言われているのも、「ヲルバへ行こう」と言う目的が
あったのも多少は影響しているはず。


さてストーリーですが。でもまずはその前にコメントにあった、「ストーリーがあれば一本道」というのは
それはそうだろう、としか言いようが無い。だってストーリーなんだから。
13で言えば「ファルシにコクーンを壊すルシにされてしまった!でもコクーンを守ろう!」
がストーリーです。一本道も何もこういうものです、って言ってるんだから変わるとか
そんなこと起こりえない。ただ。物語は違いますよ、と言いたい。

たとえばポケモン初代とかで考えてみるとしようか。ポケモンのストーリーは、
「ポケモンリーグでマスターになるために、少年がジムを回る」って言うのが根幹でしょう。
リーグ進出にはジムリーダーを倒してバッジを得ると言う条件がある。だから、主人公は
各地のジムを回っていくわけである。だからと言って、好き勝手に各地に行ける訳ではない。
道が通れなかったりしたら解決しなければならないし、岩山を抜けなければならない。
行かなくてもいいかもしれないけれど、伝説のポケモンのために孤島に行ったりもするかもしれない。
だから各地を自然と冒険することになる。で、やっぱり最終的には全国各地に文字通り
そらをとぶで飛んでいけるようになるわけだ。でもそれはあくまで過程で過程ってのはストーリーである
「ポケモンリーグでマスターになるために、少年がジムを回る」に別に直接は関係ないよね。
でも、それを含めてポケモンリーグの頂点に立ったって言うのがこのストーリーの物語なんだよ。
そこに行くかどうかってのは、ゲーム中の情報から「自分で(プレイヤーが)」判断して解決するし、
正規ルートからはずれた寄り道ってのもあるわけですよ。やるかやらないかは自由。
いってみれば先へ進むためのフラグを立てるのは、マップ上のキャラクターを動かす
プレイヤーの「行動(移動にあらず)」なんですよ。

で、13に戻ろうか。上でも散々行ったけれども13にはストーリーを進ませるための「目的」
って言うものがなぜか無い。終盤になってやっと、「首都に行ってファルシを倒す」、
っていうものが掲げられているけれど結局は前に向かって歩いて、移動ポイントにきたら
次のマップへ。上のポケモンで例えるなら、ジムを次々に自動で連行されているようなもの。
タケシを倒したらムービーで、その後いつの間にかハナダジムにいるわけだ。
つまり一本道。ハナダジムからニビジムへは直接は戻れないからね。
歩いてると勝手にフラグがたって次に進んでしまうから「一本道」ってわけです。

そういうわけで前回気にならないとは書いたが、一本道なのはまごうことなき事実。
そこが絶対的なマイナスポイントなのもどうしようもない事実。
ただまぁ、ゲームとして楽しめないってわけじゃない。
でもRPGだから、構成とか戦闘以外のゲーム性という点では評価は100点中60点くらいで。


<物語の内容について>

はい、でその内容ですけど。別に個人的にそこまでRPGにストーリー単体で求めていないので。
面白い話が読みたいなら小説とか漫画とか読むし。戦闘と雰囲気とマッチしてるか、
くらいでないのかい?内容の重要性って。と、前置きしておく。

とりあえずFFは11以外全部やってるけど(もちろん過去作はリメイクとか)、
まぁ物語で言ったら9が一番好きかなーと。10もまぁいいけど。
12もさ、みんなストーリーがクソって言うし酷評するから「ひどいのはストーリーだけだから」、
って言うけどもさ、結構あれいい話だと思うんだぜ?クソだとかいうやつはエネミーレポートとか
他のイヴァリース関連の情報だとか、たとえばあの世界の歴史とか調べてないだろ。
ストーリーとか言いながら。オキューリアの設定とか、クラン、召喚獣、あの世界の神話・・・
いろいろとゲーム中で受動的に知ることが出来なかったのがいけなかったんだね、アレは。
と、結構12が好きな人の感想なので、とさらに断っておきます。

で、13。あれさ、唐突度と説明不足さで言ったら12とどっこいどっこいじゃないですか、
12酷評派の皆さんおよびクッキーさん。結局ラグナロクってのはなんだったわけ?
何で死骸になったのにいつの間にかみんな元に戻ってたの?
何でファングとヴァニラだけがラグナロクになったの?

それらをおいといても、なんで最後みんなはクリスタルから元に戻ったの?
厳密には使命が「コクーンを堕とす」でなく「核心であるオーファンを倒す」だったから、
オーファンを壊すための力であるラグナロクを使ってオーファン破壊後、
使命達成のクリスタル化でコクーン全体の落下を受け止める。別にここまではいいんだけどさ。
その後なんで復活しちゃうかなー。セラとドッジの復活はまだ奇跡と言い張るとしても、
主役組はあそこで結晶化といちゃったら感動丸つぶれで白けきるだろうに。
みんなで対抗して頑張ってオーファン倒したしコクーンも奇跡的に無事。
でも主役組はクリスタルだからセラとドッジはこれから頑張ろうね、みたいな
10ぽいまとめ方じゃあかんかったんだろうか。ヴァニラたちは結局結晶のままだし。


後さ、何 で オ ー フ ァ ン 倒 し ち ゃ っ た の ?

普通なら、「オーファン倒すと世界が壊れる、でもオーファン倒さないと」
って状態になったら、アレだけさんざヒーローヒーロー言ってたんだから
多少無理矢理でも「オーファン倒さないで世界も守る」とかやるのが定石じゃないの?
結局主人公たちなんだかんだ言いながら敵の言ったとおりに最後まで従っちゃったよね。
そもそも騎兵隊にオーファンを壊されないようにオーファンを守りに行ったんじゃないのかと。
なんかノリとか勢いだけ見ればいいかもだけど、よく考えると30点くらいじゃないの?










スポンサーサイト

Comment

No:107|No title
ミッション進めるとD入れたオプティマでエンハンスかかってても普通に死ぬ敵出てくるぞ( ´,_ゝ`)

ちなみに、一部のボス敵とボス級の敵は一定時間たつと死の宣告使ってきて即死するから実質制限時間はあって、DとかH入れたやつばっかりで長期戦は不可能┐(´-`)┌

実際、俺はミッションで死の宣告で死んだし(
No:108|No title
マップはもう少しアドベンチャー要素があった方が良かった気もするね、確かに。
RPGだから厳密に言えばアドベンチャー(冒険?)要素が入っていなくてもいいのかもしれないけども、RPGと聞くとやはりARPG的なものをユーザーが想像しているのは確かだろうからね。

ストーリーに関しては厳密に考える必要はないだろうからスルーで( ´,_ゝ`)
名作といわれている作品にストーリーが常に厳密に考えて筋が通っているとは言えないから、厳密さよりもノリとか雰囲気のが人気あるんじゃなかろうかと。

そういえば、ルインガとかエアロ系とか~ガ系の巻き上げ攻撃の強さが以上なのは同意w
大型MOBは浮かない敵も多いし、ボス系は効かないけど、小型わらわらタイプの敵だとルインガ連打が爽快です(゜。3 )

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。